就活と勉強の両立は大変!

どうも、僕は19卒の村上です。今は新潟県で暮らしています。

 新潟県はご飯もお酒も美味しい、観光地もそこそこ、と地方過ぎず都会過ぎずの住みやすい街です。また、東京へも新幹線で2時間、高速バスなら約6時間(およそ1晩)で移動できます。

 

 僕はバスを使って東京での就活に通っていたので、そこそこ遠方での就活でした。そこで今回僕がお話したいのは、地元以外での就活と大学の勉強の両立についてです。

 

 合同説明会は土日ですが、企業別の説明会や選考会は平日が主ですから、授業と日程が重なることもしばしばです。

 すると、授業を休んで就活に向かう事も少なくないはず。そんな時にやってはいけないことが2つあると感じました。それを紹介します。これは僕も含めた複数人が思ったことです。

 

 その1、平日に就活が入るからといって履修登録を減らしすぎない

就活は毎週はありません。あまり減らしすぎると手持ち無沙汰になり、後期でとるべき単位数が多くなってしまいます。

 

その2、選考会などの予約は早めに確認しておく

当たり前のようですが、早い時期にいれなければいけない。という事ではありません。早めに確認して、自分にとって最も最適な時を選ぶのが大切です。これはきっと後期の就活でも言えることでしょう。

 簡単に書きましたが、僕なりに重要だと思ったことです。それに、意外とこれは意識していない人が多いはずです。就職決まっても卒業できない!は悲惨ですからね。

 さて、ここまで堅い話をしましたが、実際遠方への就活は楽しみも多いです。知らないお店でご飯を食べてみたり、知り合いが居るのなら会ってみてもいいですよね。

 

これを読んでいる、これから就活が待っている方々。ささやかながら僕も応援しています。もう終えた方々、お疲れ様です。

 

◇◆PERSONAまであと24日◆◇

「就活やりきった!?」
「後悔してない!?」
「いやいやこれから!!」
そんな学生を応援する就活イベント【PERSONA】。
当イベントのテーマは”内定の取り方がわかる”というクレバーなもの!
内定を持っている人もそうでない人も、人事の目線を一度体験してみませんか?
★1.ドラフト指名で自分の価値が確認できる!
★2.今だからこそ人事の本音が聞ける!
★3.会社のペルソナの作り方が学べる!
★4.今だけともだち紹介でウレシイ特典GET!
★5.選考直結だから目標明確!

…などなど、当イベントに参加しない理由が見つからない!!
ぜひ多くの学生のご参加お待ちしております♪

▼19卒生予約(東京開催)はコチラ▼
https://goo.gl/forms/PCldtZormY2J1t9Q2

▼19卒生予約(神戸開催)はコチラ▼
https://goo.gl/forms/0fKUvrgc9YrgPewx1

▼20卒生対象PERSONA先行予約(東京開催)スタート!▼
https://goo.gl/forms/OATpyXuzVpBTGbzQ2