面接でのビックリ質問!?

こんにちはキョロです!

皆さんは就活どうですか?もう就職先を決めた人、まだ決めきれていない人、これから就活をする人もいると思います。私は就職先を決めました!

私はさまざまな分野の企業に目を向けて就職活動をしました。その中で私が実際質問されたビックリな質問を紹介していきたいと思います!

①貴方を動物に例えると何ですか?

この質問には度肝を抜かれました汗

初め私の何が知りたいのかな?と疑問に思ってしまいました。この時私は

「子猫だと思います。興味がある事にすぐに飛びつきます」と答えました。

後から調べると、臨機応変な対応とその人の性格を知ることが目的だそうです。これを見た人はあらかじめ何の動物か決めておくといいかもしれません。

アメリカの大統領は誰ですか?

これって面接だよな?と疑問に思いました。もちろん「ドナルド・トランプです」と答えました!

しかしこの質問には続きがあったのです。

「ではなぜトランプ大統領が誕生したのですか?」

ここがキモでした。私は「オバマ前大統領による政策で不満を持った中級層が次期大統領にオバマ派の立候補者に投票しなかったためです。」と当たり障りのない回答をしてしまいました。

この対策はニュースを見ることで出来るので、今からでも社会について興味を持ってみてはいかがでしょう!

③面白い話をしてください。

きましたこれ…。集団面接だったのですが皆さん凍りつきました。ここで出来ませんなんて言えないどうしよう…

私はそういう事を考えるのが好きなのですぐに答えられましたが、私と一緒に受けていた人は答えられませんでした。この質問の意図は未だに分かりませんが臨機応変な対応が出来るかをみるためなのかなと思います。

ちなみに私は、弟が高校生のときに受けた歴史のテストで「天皇が2人いた時代は何時代ですか?」という問いに対して「天皇パラダイス!」と答えた事を話しました。何か参考になったかな?笑

今回は私がビックリした質問を紹介しましたが、同じような質問をされた人はいるのかな?でもこんな事があるのが就活だと思います。私はぶっつけ本番でしたが、こんな質問があるかもと思っているだけで本番は違うと思います。

最低『社長の名前、大体の年間収益・従業員数、店舗数』ぐらいは予習して行くといいと思います!

これから就活をする人の参考になればと思います!

◇◆PERSONAまであと2日◆◇

「就活やりきった!?」

「後悔してない!?」

「いやいやこれから!!」

そんな学生を応援する就活イベント【PERSONA】。

当イベントのテーマは”内定の取り方がわかる”というクレバーなもの!

内定を持っている人もそうでない人も、人事の目線を一度体験してみませんか?

★1.ドラフト指名で自分の価値が確認できる!

★2.今だからこそ人事の本音が聞ける!

★3.会社のペルソナの作り方が学べる!

★4.今だけともだち紹介でウレシイ特典GET!

★5.選考直結だから目標明確!

…などなど、当イベントに参加しない理由が見つからない!!

ぜひ多くの学生のご参加お待ちしております♪

▼19卒生予約(東京開催)はコチラ▼

https://goo.gl/forms/PCldtZormY2J1t9Q2

▼19卒生予約(神戸開催)はコチラ▼

https://goo.gl/forms/0fKUvrgc9YrgPewx1

▼20卒生対象PERSONA先行予約(東京開催)スタート!▼

https://goo.gl/forms/OATpyXuzVpBTGbzQ2