内定よりもかけがえの無いもの

初めまして。今回は19卒のぐっちが記事を書かせていただきます。

就職活動を始めると


とりあえず内定が欲しい

なるべく大手に行きたい

親を安心させたい

合コンモテる会社に入りたい

イケメンの多い会社


などなど、手に入れたい事がたくさんあると思います。


もちろん気持ちはわかります。(→特に後半2つ)


しかし、就職活動を終えた立場としてそこでこれらよりも就職活動を通じて手に入れるべきかけがえの無いものをお伝えしたいと思います。

それはズバリ




自分という人間



何やねんそれ と思うかもしれませんが、ここでいう自分という人間とは


某就活サイトの自己分析診断テストのようなパターン化されたものではないあなただけのあなたにしかできない高レベルな自己認識による自分という人間です。



自分に巻き起こった過去の出来事に

5w1hを繰り返し、その出来事にこじつけでも良いので自分の考えを見出す。

そこにはきっとあなたなりの共通点があると思います。

それを踏まえたうえで将来あなたはどうなりたいのかを考えて見てください。


インターン、面接、エントリーシートの工程において同時進行で研ぎ澄まされ、どんどん活きていくと思います。





自分という人間を知れた時

 将来こんな人間になりたい という夢やビジョンが生まれた時、その実現の為にはどのような仕事が自分には必要なのか、その為には自分が今何をすべきなのかや将来に対する思いが自然と湧いて来るはず。

それを堂々と面接で伝える事が出来る学生を誰が面接で悪い印象を与えるでしょうか?

きっと企業の社会人には魅力的に映るでしょう。


その結果初めに述べた今皆さんの望む内定もおのずと紐付いてくるのではないでしょうか



今回述べさせて頂いている事は私がひとりでにふと思いついた訳ではありません。


昨年の以下に添付したインターンシップにてとある人事さんとお会いした事で気づく事が出来たのです。



参加してくださった時にはその人事さん是非色んな考えや思いをぶつけて見てくださいね!

きっと相談に乗ってくれますよ!



◇◆PERSONAまであと31日◆◇ 「就活やりきった!?」 「後悔してない!?」 「いやいやこれから!!」 そんな学生を応援する就活イベント【PERSONA】。 当イベントのテーマは”内定の取り方がわかる”というクレバーなもの! 内定を持っている人もそうでない人も、人事の目線を一度体験してみませんか? ★1.ドラフト指名で自分の価値が確認できる! ★2.今だからこそ人事の本音が聞ける! ★3.会社のペルソナの作り方が学べる! ★4.今だけともだち紹介でウレシイ特典GET! ★5.選考直結だから目標明確! …などなど、当イベントに参加しない理由が見つからない!! ぜひ多くの学生のご参加お待ちしております♪ ▼19卒生予約(東京開催)はコチラ▼ https://goo.gl/forms/PCldtZormY2J1t9Q2 ▼19卒生予約(神戸開催)はコチラ▼ https://goo.gl/forms/0fKUvrgc9YrgPewx1 ▼20卒生対象PERSONA先行予約(東京開催)スタート!▼ https://goo.gl/forms/OATpyXuzVpBTGbzQ2