長い就職活動を勝ち抜くためには・・・

こんにちは!キョンと申します。


現在就職活動中の方、これから就職活動を始めようと思っている学生の方に少しでも力になれるような情報をお届けしたいと思っています。

 

早速ですが、
私は3年生の夏から4年生の夏まで約一年間就職活動を行っていました。

 

 

結果的には一年間就職活動を行いましたが、
私は3年生になっても

  どんな企業に入りたいのか?

  自分がどんな人なのか?

  なにがしたいのか?

全く分からないまま目標もなくただ大学に行く生活をしていました。


そして

何も決まらないまま3年生の夏を迎えたことを今でも覚えています。。。

 

 


そんな私がなぜ一年という長い期間、就職活動ができたと思いますか?

f:id:nextlab:20180911122101j:plain

友達がいたからです

 

3年生の夏も友達と「いってみようぜ!」という軽い気持ちで合同企業説明会に参加しました。

そして楽しそうなインターンがあれば友達と参加してみようという軽い気持ちでした。

そこで出会った多くの友達と話していく中で、少しずつ私自身がやりたいことが見えてくることができました。

 

4年生になり就職活動も本格的に始まって、不安なことはたくさんありました。それでも続けることができたのも友達のおかげです。

 

f:id:nextlab:20180911122224p:plain

やりたいことや考えを友達と日が暮れるまで語り合う時もありました。

 

 


【私が一年間の就職活動でわかったこと!!】


就職活動は一人でやるものではなく、友達と協力してやること!ということです。

 

何からやればいいのか?

ほんとに自分の考えは正しいのか? 多くの不安があると思います。


もちろん、社会人の方に聞くことも大切なことでもあります。

 

しかし、同じような悩みを持った大学生という存在と協力してやることでお互いに刺激し合うことができ、継続的に活動することができるのだと思います。

 

些細なことでもいいから、一人で抱え込まずに友達に話をしてみてください!
そうすることで頭の中のモヤモヤが一つずつ消えていき、皆さんにとって良い結果が待っていると思います!

 

 納得する答えはきっと見つかるはずです!

 

頑張ってください!

 

◇◆PERSONAまであと18日◆◇

「就活やりきった!?」
「後悔してない!?」
「いやいやこれから!!」
そんな学生を応援する就活イベント【PERSONA】。
当イベントのテーマは”内定の取り方がわかる”というクレバーなもの!
内定を持っている人もそうでない人も、人事の目線を一度体験してみませんか?
★1.ドラフト指名で自分の価値が確認できる!
★2.今だからこそ人事の本音が聞ける!
★3.会社のペルソナの作り方が学べる!
★4.今だけともだち紹介でウレシイ特典GET!
★5.選考直結だから目標明確!

…などなど、当イベントに参加しない理由が見つからない!!
ぜひ多くの学生のご参加お待ちしております♪

▼19卒生予約(東京開催)はコチラ▼
https://goo.gl/forms/PCldtZormY2J1t9Q2

▼19卒生予約(神戸開催)はコチラ▼
https://goo.gl/forms/0fKUvrgc9YrgPewx1

▼20卒生対象PERSONA先行予約(東京開催)スタート!▼
https://goo.gl/forms/OATpyXuzVpBTGbzQ2