【服装自由】って実は◯◯◯!?

みなさんこんにちは!☀️

夏前に「ダイエット!ダイエット!」と意気込んだ割に結果が出ていない、19卒のあやかです😊(笑)

 

突然ですが、

 

#平成最後の夏

f:id:nextlab:20180829195426j:image

この言葉、最近よく聞きますよねー!
みなさん夏はエンジョイしてますか!?

海にプール!🏖🌊
夏祭りに🌻🍻、
花火に🎇、
BBQに🍖🔥、
そして止まらない食欲。。。🐷

 

後悔のない夏にしましょうね❤︎(笑)

 

 


さて、夏の終わりがチラッと見えてきた今日この頃!👀
私がお話しするトピックはこちら!!

 

 

就活における、

《服装自由ってなんぞや!?》

です!!!

f:id:nextlab:20180829193944j:image

私が今まで参加してきたインターン、合同説明会、そして本選考には、必ずと言っていいほど【服装自由】の会社がありました!

 

実際に、働き方が多様化してきた今、「就活=スーツ」にこだわる会社はそんなに多くないのではないでしょうか🤔💭❓

でも、いざ服装自由って言われても。。。

 

「なにを着ていけばええねーーーん!」

f:id:nextlab:20180829195458j:image

ってなりません!?
私はなりました!!!(必死)
迷って困って、友達や先輩、そしてGoogle先生に聞きまくりました!👂


(自由なら私服で行きたいけど、浮いたら嫌だし。。。
やっぱりスーツ?堅いかな?
でも苦しいし動きづらいし変に緊張するし。。。
いやでも。。。うーん!!!!)

f:id:nextlab:20180829193622j:image

なーんて考えていたら、あっという間に一日が終わっちゃいます!

そして、一通り就活を経験した私が、今だからこそ言える結論。。。

 

「【服装自由】は、常識の範囲内なら自分の好きな服を着てOK!!!」

 

です!!

f:id:nextlab:20180829195508j:image

ヤッターーー!👏🌟👏🌟👏🌟

 

ただし!

抑えるべきポイントがいくつかあります✨👗✨

 

私は私服派だったので(笑)、今回は【私服】で行く際の気をつけるポイントを私なりにまとめてみました!😊💡

 

※あくまでも私流なので、参考程度に、あたたかい目で読んで頂けると幸いです❤︎

 

↓↓↓


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
      あやか流!コーデチェックポイント✔️
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


🔶清潔感はあるか!?
これ、一番大事です!!
着ている服が汚れていたり、しわになっているのは🙅‍♀️!
また、Gパンなどに“ダメージ加工”が施されていたり、スタッズやストーンなどカジュアルすぎるものは避けた方がいいですね!
(実際私はダメージジーンズで注意されちゃいました/(^o^)\⚠️)

 

🔶派手ではないか!?①色②柄
①基本【オフィスカジュアル】に沿った色合いだと間違いありません🙆‍♀️
ネイビーや、ホワイト、ブラウン、カーキ!
また、女性は淡めの色合いもおすすめです✨
②無地やボーダー、ストライプが◎
小さな花柄やチェックなどは馴染みが良ければ⭕️

 

🔶丈は合っている!?
パンツやスカートの丈もしっかりチェックです!
短すぎるショートパンツは避けた方が良いですね!スカートも同様に、短すぎず長すぎないものを選びましょう!
理想は膝丈です◎
さらに、スカートの場合はストッキングやタイツを履くとばっちりですね😊👍✨

 

🔶アクセサリーはさりげなく!!
常にかっこよく・可愛くいたいし、おしゃれもしていたいですよね!!
でも、付けすぎは🙅‍♀️💭
ピアスやイヤリングは小さなワンポイントを!リングも外しておくとgoodです👍

f:id:nextlab:20180829193841j:image

以上が、私服で参加する際に気をつけるポイントかなと私は思います♪


今回は【私服】で行く際のポイントについてまとめましたが、もちろん【スーツ】でもいいと思います!

 

実際私が参加してみて【私服:スーツ】は、


インターン【8:2】
合同企業説明会【1:9】


くらいの割合でした!!

 

 

一言にインターンや選考会、説明会と言っても色々な種類がありますよね!


カチっとしたインターンや選考会なら【スーツ】、動くワークがあるインターンや選考会は【私服】、など、内容が分かっている場合は用途に合わせて考えてみてください♪

 

ちなみに、合同企業説明会は【スーツ】で参加する学生が圧倒的に多かったですよ!

 

また、質問する機会があるときは企業の方に直接相談してみるのもいいかもしれません😆✨

 

________《まとめ》________

・【服装自由】は常識の範囲内なら、好きな服を着てOK🙆‍♀️!

・【私服】にも【スーツ】にもメリット・デメリットはあります!
目的に合った服装で行きましょう✨

f:id:nextlab:20180829194430j:image

______________________

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!😊🤝😊💡

質問やコメントありましたらお気軽にどうぞ(∩ˊᵕˋ∩)

 

✎-----------------------------------------------------------

◇◆PERSONAまであと31日◆◇

f:id:nextlab:20180829202738p:image

「就活やりきった!?」
「後悔してない!?」
「いやいやこれから!!」
そんな学生を応援する就活イベント【PERSONA】。
当イベントのテーマは”内定の取り方がわかる”というクレバーなもの!
内定を持っている人もそうでない人も、人事の目線を一度体験してみませんか?
★1.ドラフト指名で自分の価値が確認できる!
★2.今だからこそ人事の本音が聞ける!
★3.会社のペルソナの作り方が学べる!
★4.今だけともだち紹介でウレシイ特典GET!
★5.選考直結だから目標明確!

…などなど、当イベントに参加しない理由が見つからない!!
ぜひ多くの学生のご参加お待ちしております♪

▼19卒生予約(東京開催)はコチラ▼
https://goo.gl/forms/PCldtZormY2J1t9Q2

▼19卒生予約(神戸開催)はコチラ▼
https://goo.gl/forms/0fKUvrgc9YrgPewx1

▼20卒生対象PERSONA先行予約(東京開催)スタート!▼
https://goo.gl/forms/OATpyXuzVpBTGbzQ2

 

ご応募お待ちしています!😆🌟✨

みなさんとお会いできるのを心から楽しみにしています!!